槙ケ根を過ぎて紅坂一里塚へ入り権現坂を目指します
六十九次 |
岐阜県恵那市 美濃国 JR中央本線武並駅下車 |
「ぼたん岩とチンチン石」巻は紅坂一里塚、紅坂の石畳、でん坂、紅坂碑、里すくも坂、ぼたん岩、三社灯篭、
佐倉宗五郎大明神、芭蕉句碑等群、藤村の高札場跡、深萱立場跡、西坂の茶屋跡、西坂碑、チンチン石、馬茶屋跡、
茶屋坂の石畳、みつじ坂、三城峠、茶屋坂碑とばばが茶屋跡、茶屋坂標識、恵那・瑞浪市境
などをGPS位置情報とともにご案内します。
本頁のルート概要(各距離は概数ですので、おおよその見当に使用してください) | |
夫婦岩跡 ↓ 60m |
信州境から22.6km(江戸から=345.6km) 今須(近江国さかい)まで 97.6km |
紅坂一里塚 ↓ 30m 紅坂の石畳(始まり) ↓ 60m で ん 坂 ↓ 80m ぼ た ん 岩 ↓100m 紅 坂 碑 ↓50m 紅坂の石畳(終わり) ↓160m 里すくも坂碑 ↓100m 社 灯 篭 → 佐倉宗五郎大明神 ↓100m 県道418号線 ↓ 30m 藤村の高札場跡 ↓ 50m 深萱立場跡 ↓ 60m 三 叉 路 ↓130m 二 股 道 ↓ 70m 西坂の茶屋跡 ↓ 50m 西坂碑 → ↓ 60m 馬茶屋跡標識 ↓250m 茶屋坂の石畳 (60) ↓ 30m 三 辻 ↓ 70m みつじ坂標識 ↓ 40m 三城峠 茶屋坂碑とばばが茶屋跡 ↓ 120m 茶屋坂標識 ↓ 50m 村道合流 ↓ 30m 恵那市・瑞浪市境碑 140m↓(区間計1.9km) |
一里塚情報(美濃路7番目、
江戸から89番目(八十九里)
(槙ケ根一里塚から3,740m) 石畳情報(美濃路4号=270m) 北へ 130m 芭蕉句碑等群 60m チンチン石 石畳情報(美濃路5号=60m) 恵那市と瑞浪市の境 信州境から24.5km(江戸から=347.5km) |
県道分岐点 | 今須(近江国さかい)まで 95.7km |
凡例 : 宿=ピンク、 一里塚=青、 石畳=茶、 トイレ情報=黒 |
上の案内図とルート概要の印刷は”ここ(中山道・ぼたん岩とチンチン石、印刷用)”で
印刷サイズに合わせてありますので、ご利用ください。
夫婦岩跡から60mほどのところに紅坂の一里塚があります。
紅坂一里塚 恵那市武並町字紅坂156−1 |
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南塚前にある一里塚碑 |
北塚 |
江戸から数えて89番目の一里塚が紅坂一里塚です。
北塚は高さ2.2m
、幅が0.7m、南塚は高さが3.2m、幅が11.3mあります。
一里塚は一里(三十六丁)ごとに置かれるが、当時の計測で槙ケ根から三十三丁三十九間と厳密には一里無かったといいます。
このあたりの中山道は、かつての面影をよく残しています。
南塚 |
南塚から見た北塚 |
江戸から八十九里(約349km)、ここから大湫宿までの約2.1kmは、江戸期のままの土道が続き、全国的にも貴重な道です。
調査中
紅坂の道標 恵那市武並町字紅坂 |
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山中の道しるべは何より
大井宿-大湫宿間は距離が長く、尾根道が多いので行先の道標はとても重要でした
紅坂の一里塚を30mほど進むとすぐに石畳が始まります。
落合の石畳から4番目の石畳です。
紅坂の石畳 (中山道美濃路石畳第4号) 恵那市武並町字紅坂 |
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紅坂一里塚から武並町藤の民家までの270mほど石畳は続きます。
始まり |
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ぼたん岩を過ぎ紅坂碑付近 |
終り(民家が見えてきます) |
紅坂の石畳の始まりから60mほどに「でん坂」標識があります。
でん坂標識 恵那市武並町字紅坂 |
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でん坂から80mほどの紅坂の途中の石畳に直径5mの石に「ぼたん」の模様がある「ぼたん岩」があります。
ぼたん岩 恵那市武並町字紅坂 |
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直径5mほどもある岩の表面が薄く、層になって幾重にも削られており、 牡丹の花のように見えることから「ぼたん岩」といわれています。 |
このあたりは中山道にしては道幅も広く、その真中に「ぼたん岩」があります。 |
紅坂の常夜燈
夜、旅をする人もいた?
こんな山道の常夜燈は、利用する旅人もいたからでしょうか。
詳細調査中
ぼたん岩を過ぎ100m程の所に「紅坂」標識があります。
紅坂碑 恵那市武並町字紅坂 |
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坂の途中に紅坂碑があります。 |
紅坂碑から50mほど下りきると集落へ出ます。
そこで石畳は終わります。
石畳の終りから舗装道路を160mほど進むと中山道の右に「里すくも坂碑」があります。
里すくも坂碑 恵那市武並町字藤深萱 |
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由来詳細不明 |
「里すくも坂碑」から100mほど坂を下ると三社灯篭へ出ます
三社灯篭 恵那市武並町字藤深萱 |
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由来詳細不明 |
三社灯篭の道の反対側に佐倉宗五郎大明神があります。
佐倉宗五郎大明神 恵那市武並町字藤深萱 |
下総の農民運動のリーダーがなぜ美濃に
江戸時代、3000件を数える江戸期農民騒動のなかで、下総の佐倉宗五郎が有名でした。
大井宿-大湫宿間の街道沿いに佐倉宗五郎碑の標柱があり、かつて義民佐倉宗五郎を祀る小さな神社があったとされます。
元禄年間(1700年頃)、岩村藩で農民騒動が起きそうになりました。 竹折村の庄屋田中氏は将軍に直訴して農民達を救ったが、当時の定めとして 直訴は打ち首と決められていたため、首をはねられてしまいました。 当時有名になった佐倉宗五郎事件に似ているの村人達が密かに田中氏を宗五郎大明神として祀ったのではないでしょうか。 |
どれが大明神碑か分かりません。 |
これはお稲荷様と思われます。 |
三社灯篭の横に「芭蕉句碑等群」の標識があります。
芭蕉句碑等群 恵那市武並町字藤深萱 |
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三社灯篭のある辻を北へ130mほど進と神明神社へ出ます。 |
本殿は更に奥にありますが、句碑郡は鳥居脇にあります。 |
詳細は次回調査 |
三社灯篭から100mほど西へ進むと藤川を渡ると県道418号線へ出ます。
県道を西へ30mほど進むと右側に高札場が復元されています。
藤村高札場跡 恵那市武並町字藤深萱 |
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高札場は宿場や村の人通りの多いところに1ケ所立てるのが普通です。 |
藤村の高札場跡から50mほど南に深萱立場跡があります。
深萱立場跡 恵那市武並町字藤深萱 |
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立場は休憩所のことで、大井宿-大湫宿は距離もあり、休憩所は多くありました。
街道に深萱地区立場という大きな案内板が立っています。
立場跡をすぐ右へ曲がる狭い道が中山道です。
中山道を60m程すすみ、次の三叉路を真直ぐの狭い道を進みます。
平坦な道が続きます |
途中、中山道案内板があります。 |
西へ平坦な道を130mほど進むと二股道へ来ます。
二股道を右へとってから70mほどで茶跡標識があります
西坂の茶屋跡 恵那市武並町字藤深萱 |
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茶屋跡には何もありません。 |
西坂の茶屋跡から50m程進むと坂之上に民家が見えてきます。
民家の手前の右側に小さな西坂碑があります。
西坂碑 恵那市武並町字藤 |
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中山道 西坂碑 |
西坂碑の道の反対側に叩くとちんちんと音がする「チンチン石」の入り口があります。
小道を30mほど入ると墓地があり、その奥にチンチン石があります。
碑の前に叩いた跡がある石が目に入りますので、叩いてみてください。
チンチン石 恵那市武並町字藤 |
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民家の倉庫手前を少し入ると墓地があります。 |
墓地の奥まったところに、少し大きめの墓石があり、その墓石の前にチンチン石があります。 |
石で叩いた跡があるのですぐわかります。 かなり甲高い音でチンチンとなります。 |
民家の前から坂にかかります。これが「西坂」の始まりです。
チンチン石から60mほどの西坂の上り口に「馬茶屋跡」標識があります。
馬茶屋跡 恵那市武並町字藤 |
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馬を曳く馬方も馬に水を飲ませるために一服したのでしょう。 |
落ち葉の土道を190mほど登ります
落ち葉の下から石畳が見えてきます。
そしてこのあたりでは珍しいたくさんの道が交差する場所に出ます。
茶屋坂の石畳 恵那市武並町字藤 |
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すぐに、この辺りでは珍しい道が交差する場所に出ます。
その手前から石畳が始まります。
石畳は新しい道に分断されていますが石段で続いています |
車の方は石段の中山道の横に土道があります。 |
石畳にそって100mほど進むと右側にみつじ坂標識が見えてきます。
みつじ坂 恵那市武並町字藤 |
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この辺りは山の中にもかかわらず道が交錯しています。 新しい道か古くからある道か分かりませんが古くからあったのなら「みつじ坂」の謂れになったのかもしれません。 |
「みつじ坂」の標識を過ぎ50mほど進むと「茶屋坂碑」と「ばばが茶屋跡」の標識があります。
坂の頂上付近は土道になっています。
三城峠 恵那市武並町字藤 |
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三城とは、藤、権現、奥の三城が峠から眺められるので名付けられました。 |
三城峠にうばが茶屋跡があります。
茶屋坂碑 恵那市武並町字藤 |
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三城峠と茶坂碑とばばが茶屋碑が一ケ所にあります。 |
ばあさんが茶屋を開いていたと説明がきがありました |
ばばが茶屋跡を過ぎ急な坂道を120mほど下る途中に「茶屋坂」標識があります。
茶屋坂 恵那市武並町字藤 |
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道路わきの石垣の上にあるので見落としそうな標識です。 |
「茶屋坂」標識から急な坂を50mほど下ると村道へ合流します
合流点 恵那市武並町字藤 |
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合流した道のすぐ西に恵那市と瑞浪市の境碑が見えます。
振り返ると中山道が
村道(舗装道路)へ出て30m程のところが恵那市と瑞浪市の境です。
恵那市、瑞浪市境 恵那市武並町藤 瑞浪市釜戸大久後 |
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ここが市町村境です。
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恵那市瑞浪市の境ですが山の中でほとんど車も人も通らない淋しいところです。 |
ここから中山道が村道(舗装道路)から分岐するまで140m程進みます。
さあ頑張って大湫宿へ向かいましょう!
街道コラム
【伊勢講・頼母子講】 江戸時代の庶民の多くは農民で、領主から米つくりを強いられていた。したがって農民が村を離れることは用意ではなかった。 慶安2・3年(1650・51)箱根関
毎日2,000人余通過 |
GPS位置情報は目標物の測定位置が建物や遺構の中心でなく中山道から辿るのに分かりやすく、
駐車場、鳥居、玄関などの場合もあります。その他の情報も2002年頃に現地で確認したものですので、
その後、道路拡幅などによる移転や行政合併特例法による市町村合併で市町村名の変更があるので
その後の情報でご確認ください。